『九州学生最強位決定戦2020』の大会長を務めます、九州大学5年の鶴田と申します。九州大学クイズ研究会、九熊OBサークル『Ricotta』、並びに後述する2015年度九熊入学組サークル『Third Party』に所属しております。宜しくお願い致します。

 

本大会は、今年(2019年)3月に開催されました『九州学生最強位決定戦2019』(http://kyushuquiz2019.blog.fc2.com/blog-category-1.html)の系譜を受け継ぎ、「九州に縁のある学生を対象とした実力No.1決定戦」をコンセプトとしております。

 

私事で恐縮ですが、私は2019年春に所謂「学生レギュレーション」を卒業しました。九州での様々な例会・大会の場を通して自身の大きな成長を噛み締めた今年、九州の学生の皆様に何か恩返しを出来ればと思い、2015年度九熊入学組サークル『Third Party』のメンバーをはじめとした九熊OBの同輩・先輩方、並びにこれまでお世話になった方々に声を掛けさせて頂き、本大会の旗揚げに至りました。

 

九州の学生クイズ界は、ここ数年で大きく前向きに変容しました。複数のクイズ研究会の新設により、大会や例会は回を重ねる毎に参加者が増加し、かつてない盛り上がりを見せています。本大会によって、普段は地理的制約により九州内では難しい、他の教育機関の参加者との交流なども行って頂ければ幸いです。

 

なお、本大会は202055日に開催されます。(追記:延期により8月2日開催を予定してます)

当初は実行委員会の方で「20203月開催」を予定しておりましたが、会場確保の問題や他大会との重複などの事情から、同年5月へと延期させて頂きました。但し、日程変更に上記のような不可抗力的事情がございましたため、レギュレーションは、本来の開催予定時期であった「2019年度基準」とさせて頂きますことをご了承下さい。結果論ではございますが、ラストイヤーが終わっても、目標を見失わずクイズを続ける契機として頂いたり、2020年度にクイズを始めた新入生が、デビュー戦として早速灼けるような勝負の場を体感して頂いたりする一助となればと考えております。

 

問題やルールのコンセプトにつきましては、後日、当ブログに掲載致します問題チーフ挨拶をご覧ください。

全ての参加者にクイズを楽しんで頂くことを第一に、「No.1決定戦」という文言が霞まない、正真正銘の真剣勝負を演出できる大会の準備に努めてまいりますので、大会当日までの約200日間、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

クイズを始めて間もない方も、腕に自信が有る方も、奮って当大会へご参加ください。

実行委員会一同、皆様の挑戦、そして熱い戦いを心よりお待ち申し上げております。