カテゴリ: 基本情報

※この記事は大会当日までトップに掲載されます。
(4月6日追記)大会を延期致しました。詳しくは http://kyushuquiz2020.livedoor.blog/archives/5823105.html をご確認ください。

◆大会概要
日時:2020年5月5日(火・祝)10:30~19:30(開場:9:45)
2020年8月2日(日)11:00~19:30(開場 10:15)

会場:博多南地域交流センター・さざんぴあ博多 多目的ホール
→延期に伴い、会場を変更しました
会場:福岡市健康づくりサポートセンター(あいれふ) 講堂
→再度会場を変更しております!ご注意下さい!
会場:福岡市市民福祉プラザ・ふくふくプラザ ふくふくホール[会場URL]
【交通アクセス】[アクセス]
☆福岡市営地下鉄・空港線「唐人町駅」下車 4番出口から徒歩7分
☆西鉄バス
「黒門」下車 徒歩5分
「福大若葉高校前」下車 徒歩すぐ

主催:『九州学生最強位決定戦2020』実行委員会
コンセプト:九州に縁のある学生を対象とした実力No.1決定戦

参加資格:「2020年3月31日時点」で以下の2条件を両方とも満たしていた方
1.大学4年生相当以下(いわゆる「abc基準」を満たす)
2.九州の学業機関に所属している、もしくは所属した経験がある
※開催日は2020年5月5日ですが、参加資格は同年3月31日時点で条件を満たしていたかが基準となります。ご注意下さい。

定員:150名→125名→110名→106名
参加費(当日使用問題集付き):2020年8月2日時点で社会人・大学生→1000円、左記以外→700円
※参加費は当日までに変更になる可能性があります。ご了承ください。

なお、参加資格の項目にある「abc基準」とは、以下の条件のいずれか(両方ではありません)を満たすものとします。
・2020年3月31日時点で大学or専門学校連続在学4年以下であること。
 ただし、一度社会人になった経験を持つ場合、こちらの条件は満たさないものとします。
・2020年4月1日時点で22歳以下であること。
 一度社会人になった経験があっても22歳以下であればこちらの条件を満たします。

※参加資格上の判断が難しい場合は個別にご相談下さい。

その他質問・連絡事項等ございましたら以下のメールアドレスにご連絡ください。
kyushuquiz2020☆gmail.com
(☆を@に変換して下さい)

大会当日まで残すところ、あと1週間となりました。
大会に際しての注意事項を以下に記載しております。長いですが、ご一読願います。(なお、本記事に記載の内容は、参加者へ送付しております『大会当日の注意事項』メールと同一内容です)
細かい諸注意は当日会場にて行います。

 

1.事前エントリー、当日エントリー、キャンセルについて

      本大会へのエントリーは731日の2359までとなっております。それ以降は当日エントリー含め受け付けませんので、必ずこの期間内でのエントリーをお願いします。

      やむを得ない理由により、本大会にご参加できない場合は、判明した段階で必ず「kyushuquiz2020☆gmail.com(☆を@に変えてください)」までご連絡ください。

なお、連絡なしの欠場(いわゆる「無断キャンセル」)は大会運営に大きく支障を来しますので絶対におやめください。もし無断キャンセルがあった場合、当該者に対し、今後本大会のスタッフが関わる大会への参加を認めない場合がございます。

 

2.会場、当日のスケジュールについて

   当日の会場は「福岡市市民福祉プラザ(ふくふくプラザ)」となっております。数か月前にお伝えしていた会場(博多南地域交流センター、福岡市健康づくりサポートセンター)からは変更しておりますのでご注意ください。最寄り駅・唐人町駅からのアクセスも参考にされてください。

   受付にて配布するパンフレットの最終面に、当日の座席が教育機関毎で掲載されておりますので、それに従いご着席をお願いします。

   当日は1010分→開場&受付開始、1045分→前説開始、1055分→1st Round問題用紙配布、11時→1st Roundペーパー開始となっております。遅くとも10:40頃には会場にお越しいただきますようお願いいたします。

   公共交通機関の遅延など、やむを得ない理由により1st Round開始に間に合にそうにない場合、速やかに大会公式メールアドレスまでご連絡ください。ご連絡があった場合はペーパークイズの時間差受験を認める場合がございますが、ない場合は原則認めませんのでご注意ください。なお、ご連絡がない場合、大会運営よりエントリー時にご記載いただいた緊急連絡先へお電話を差し上げる場合がございます。予めご了承ください。

   本人の寝坊等、上記以外の理由による遅刻の場合、1st Roundは到着段階での残り時間を以て受験を認めます。1st Round終了後に到着した場合はExtra Roundからのご参加となります。

   問題集頒布は、大会終了後30分以内に指定された場所にて認めます。

   受付にて配布した、アンケートとExtra Round 2nd stepが表裏一体となった用紙は当日の使用問題集引換券を兼ねております。くれぐれも紛失なさいませんようご注意ください。この引換券は代理配布できますが、後日郵送をご希望される方は、事前に大会公式メールアドレスまでご住所をお伝えください。

 

 3.感染症 / 熱中症対策について

   本項目に限り、参加者各位には、本記事にもある注意事項を記載したメールとは別に、『感染症対策へのご協力のお願い』に関するメールをお送りいたします。併せてご確認ください。
・ 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ブログにてお示しした『感染拡大防止策』を遵守いただきますようお願いいたします。

特に、「当日朝、外出前の検温」「当日会場での検温」「マスク持参の上、大会中・休憩中共に必ず着用」「試合間の手洗い」「参加者同士のソーシャルディスタンス確保」「クイズ後のボタンをアルコールシートにて消毒」にはご協力していただけますようお願い申し上げます。

   また、盛夏の時期にマスクを着用してクイズに臨む以上、少なからず熱中症のリスクが伴うことが予想されます。試合中は各自水分・塩分補給を必ず徹底していただきますようお願いします。また、体調が優れないという方は、躊躇わずスタッフの方までお申し付けください。

4.当日の持参物について

   会場となるふくふくホールの客席には机がございません。そのため、各人ペーパークイズを解答するためのバインダー(クリップボード)をご準備ください。万が一、当日までに準備できなかった、持参を忘れたといった場合は些少ご用意しておりますので、スタッフの方までお申し付けください。

   また、当日ペーパークイズを通過された方にはB4サイズのネームプレートをお渡ししますので、大きめのクリアファイルをご持参いただけますと折らずに綺麗な状態でお持ち帰りいただけます。

   従いまして、当日は参加費[700円/1000円]、マスク、バインダー、筆記用具、ハンカチ【ここまで必須】、クリアファイル、昼食【任意】をご持参ください。

 

5.会場内の施設利用について

   会場のホール内は蓋のできる飲料(客席のみ)を除き、飲食は厳禁となっております。昼食時などで飲食をされる場合は、2~6階のロビー、および503研修室をご利用ください。なお、休憩時も対面での会話などは極力控え、感染拡大防止を徹底してください。また、503研修室は席数が少ないため、譲り合ってご利用ください。

   会場近辺でお食事を取られるためコンビニや飲食店などの外へ出られても構いませんが、昼休み終了前には必ずお戻りください。また、交通量の多い地域ですので、お車などに気を付けられて外出されてください。

   発生したごみは必ずご自身でお持ち帰りください。

   会場での貴重品は、必ずご自身の責任下でご管理ください。万が一盗難事件が発生した際でも、実行委員会の方では責任を負いかねます。

   会場は他の利用者の方も大勢いらっしゃいます。仲間内で放歌高吟なさいませんよう、節度あるご利用をお願いします。

 

6.セルププロデュース / Twitter実況等について

      本大会で決勝進出された方には、自身の決勝入場時に好きな音楽を流す「セルフプロデュース」を行うことができます。この音源は準決勝開始前にスタッフが回収いたしますので、USB に入れた状態で持参頂きますようお願いします。特に流したい音楽が無い場合はこちらで用意致します。

      本大会では個人情報保護の観点から、大会公式Twitterアカウントでの実況は行いません。予めご了承ください。なお、大会パンフレットに掲載されております氏名等の個人情報には、くれぐれも取り扱いにご注意ください。

  

7.その他

      参加者による写真撮影・ビデオ撮影・録音は私的利用に限り許可します。これらを一般販売、インターネットへアップロードすることは原則として禁止とします。但し、写真の場合は被写体の許可がとれている場合は可能とします。

      主催側による写真撮影・ビデオ撮影・録音を行うことがあります。これらの記録媒体は後日の記録集等の一般販売等に用いる場合がございます。

      本大会で成績上位になった方については後日「新・一心精進」で原則として本名での報告を行います。また本大会の公式ブログでの大会結果掲載の際にも、同様に本名での報告を行うことがあります。本名での大会結果報告を避けたいという方は本大会のメールアドレスへ連絡するなど意思表示をよろしくお願いします。

      会場や会場付近や大会関係者の移動中といった場での大会参加者、見学者、大会運営スタッフ等への勧誘行為やその他宣伝行為などは事前に大会長の許可を受けたものでなければ固くお断りさせていただきます。その他大会運営スタッフが迷惑行為と判断したものでも、判断し次第その行為を強制的に中止させていただきます。会場付近・迷惑行為といった定義に関しましてはスタッフの方で判断させていただきますのでご了承ください。

      大会長の許可を得ずに勧誘・宣伝行為、迷惑行為を行われた方につきましては、今後本大会の運営に関わったスタッフが関わる大会について出場・見学・来場を許可しませんので、ご注意ください。

      以上の注意事項は公式ブログに掲載したという性格上、参加者見学者以外を含むすべての方にお読みいただき、ご理解していただいたものとスタッフ一同認識をしております、ご了承ください。

 

注意事項は以上となります。他に何かご質問等あれば本大会のメールアドレスへの連絡をお願いします。

それでは、当日皆様とお会いできることをスタッフ一同楽しみにしております。

 


大会まで残すところ15日となりました。会場となる福岡市市民福祉プラザ(ふくふくプラザ)は、初めて競技クイズの大会が開催される場所となります。
以下に最も多くの方が利用すると予想される福岡市営地下鉄・唐人町駅から会場までの道のりをご紹介しておきますので、参考にされてください。(なお、西鉄バスでも会場へのアクセスは可能ですが、遅延することもしばしばあるため、可能な方は地下鉄でのお越しを推奨します)

会場への行き方(地下鉄唐人町駅より)

『九州学生最強位決定戦2020』への参加をご検討くださっている皆様へ

 大会延期を決定して以降、『九州学生最強位決定戦2020』(以下、本大会)実行委員会の方では、昨今のイベント開催自粛に伴う本大会の開催方針を検討して参りました。そうした中で、以下に示す会場が、福岡市からの通達により条件付きでの利用再開をアナウンスしておりますので、こちらに則った形で『九州学生最強位決定戦2020』の開催に向けた準備を進めていく方針を決定いたしました。
 現在参加をご検討されている方は必ずご確認ください。

1.会場の変更
 2020年6月22日時点で、政府から「屋内イベントを開催する際は、原則定員の50%以下で行うこと」とする通達が発出されています。本大会は、感染症対策に留意しつつも一人でも多くの学生の皆様にご参加いただければとの思いから、以下に示す会場へと本大会の開催地を変更することといたしました。
(変更前)福岡市健康づくりサポートセンター(あいれふ) 講堂
→(変更後)福岡市市民福祉プラザ・ふくふくプラザ ふくふくホール
(http://www.fukufukuplaza.jp/info/1f.html#part2)【福岡市営地下鉄・空港線「唐人町駅」下車 4番出口から徒歩7分、西鉄バス「黒門」下車 徒歩5分、西鉄バス「福大若葉高校前」下車 徒歩すぐ】

 なお、これに伴い、参加定員を従来の「125名(コロナウイルスの影響を鑑みていない値)」から「110名(コロナウイルスによる定員制限を反映した値)」へと変更させていただきます。ご参加を考えていらっしゃる皆様は、お早目のエントリーをお願いします。
 また、以下に示す感染対策等の費用も勘案し、参加費を「2020年度時点で大学生・社会人→1000円、左記以外→700円」とさせていただきます。参加費の値上げは断腸の思いでの決行ですがご了承ください。


2.新型コロナウイルス感染症対策
 大会会場となるふくふくプラザ様からは、上記に示したように「感染拡大防止へ向けた配慮をしつつ、定員の半分以下で行うイベント」を許可されております。本大会は新型コロナウイルスのクラスター発生防止のため、以下に供覧する『開催基準、および新型コロナウイルス感染拡大防止策』を掲げた上で、本書面への同意を、エントリーへの必須条件といたします。
 なお、今後の情勢を注視した上で、大会を開催するか否かの最終決定は7月中旬に行います。現状より悪化したり、施設利用制限/閉鎖等が行われたりした場合は、大会の規模縮小/延期を行う場合もございますので、ご理解宜しくお願いします。

『九州学生最強位決定戦2020』 大会開催基準、新型コロナウイルス感染拡大防止策(6月22日時点)


3.エントリー期間
 2.の書面で示した通り、開催の最終決定は7月中旬頃を予定しておりますが、現状より制限が厳しくならない限りは、本大会は開催されると思っていただいて結構です。
 つきましては、2020年6月24日20時00分より、本大会のエントリーを行います。万が一、延期を決定した場合の対応は、当該状況発生時にお知らせします。
 また、前述の通り、本大会は上記『大会開催基準、および新型コロナウイルス感染拡大防止策』への同意をエントリーへの必須条件とします(エントリーフォームに追記しております)。本大会が取る感染拡大防止策にご協力ください。


 何分過去に経験の無い事態のため、上記記載内容はあくまで現時点での予定に過ぎません。
「そもそも大会を開催できるのか」の観点から、現在も尚各地の感染症情報に注視する状況が続いておりますが、今後も大会の開催方針や変更について度々アナウンスさせていただくことになると想定しております。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

↑このページのトップヘ